新教育長米田氏に期待

秋田に戻って溜まっていた新聞に目を通すと、『秋田県の新教育長に米田進氏』が目に留まった。ふむふむ、東(現明徳館高校)、南、北と高校の校長を歴任してこられたのか….秋高の校長はやってないのか、惜しいな、西高の校長もやっていれば大四喜の役満だったのにな。ひょっとして混全帯公九くらいの器か?

そんなことはどうでもいいが、この米田氏は東京外大出身だ。外大出身といえばAIU(保険会社ではなく国際教養大)の学長中島嶺雄氏も東京外大出身で、二人の生まれはそれぞれ1951年、1936年で中島氏が15年先輩なわけだ。
米田氏が支那系の学科、研究室なのかどうかは知らないが、米田氏はおそらく全共闘世代で大学を封鎖にもっていった側だろうし、中島氏は研究室の閉鎖を余儀なくされた側かもしれない。

中島氏は若い頃は著作や新聞等で自分でも認めているように左翼の闘士であったが、実際のシナを見た後、毛沢東批判の論文まで書いているという左翼思想からの決別を経験している人である。どんな人に聞いても東京外語大(学長のポスト)を円満に辞めたとは言えない退任をし、今AIUで様々な壮大な実験を行っているのは周知の通りだ。口の悪い人によれば『外語大を追い出された人を雇うほど秋田のMSUA後処理問題は追い込まれているのか』と開設当時は相当な揶揄を聞いたものである。

地元のマスコミは程度が低いため、AIUのイベント等は取り上げるが中島氏のような論客にハードなことを発言させる機会も与えないし、記事や放送で取り上げることはまずしない。おそらく本人はAIUで行っている壮大な『ユニークな大学』(筆者は個人的にはAIUを大学とは思っていないが)の実験について秋田県民に語りたい、情報発信したいはずなのだが….。
知事や秋田市長程度のレベルでは対談すら実現は難しいだろう

小中学校はレベルが上がって全国トップクラス(見方にもよるが)にも関わらず高校教育は相変わらずの秋田にあって米田新教育長の手腕が期待される
ひょっとして『外語大繋がり』でAIUと一緒に何かぶち上げてくれたりしたら、少し高校教育の現場にも風穴が開くのかもしれない。
大いに期待しよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらクリックしてください

広告
カテゴリー: 県政・市政・議会, 教育・学校 タグ: , パーマリンク

新教育長米田氏に期待 への8件のフィードバック

  1. 僕自身コメントする喜びはあった より:
    • argusakita より:

      米田教育長、北高他での手腕・実績は大きく教育者としては大きな期待を抱かせましたが、今回の件ではちょっと・・・ですね。
      左右対称の苗字が云々というわけではないでしょうが、何かに毒されているのかもしれませんね。残念。

  2. こりゃだめだ より:

    意地でも韓国に修学旅行に行かせようとゴリ押ししている時点で「左翼思想からの決別」など
    カモフラージュにしか過ぎなかったことが明らかになりましたね。

    国民の声で立ち消えにできましたが、このような無能な人は一刻も早くやめて欲しい限り。

    • 事情通2 より:

      左翼かどうか、宗旨替えしたかどうかカミングアウトしたのは故中島氏で米田教育長は自身の口では語っていませんからその行動でしか判断できませんからね。
      またどこかで『絶対続ける』とか言ったのでしょうか?

      仮に教育長がそういう方針を出しても修学旅行は各校長の判断ですから、今度はPTAが黙っていないでしょうし、数校を除いてそうそう簡単に送り込めなくなるのでは?

  3. きりたんぽ より:

    比較することはできませんが、
    秋田県は北海道よりはまだ良いほうですね。

    チャンネル桜(ユーチューブ)に参加した
    北海道の道議会議員が話していましたが、
    現・札幌市長は支那朝鮮の(万歳)マンセー太郎くんです。

    このマンセー太郎くんは札幌市内に中華街を作る公約を持って当選しました。
    札幌市内の路面電車の駅で中華街という駅を作り、商業施設っぽく
    中華街を作る予定です。来年から建設を始めるのでしょう。

    そして、支那共産党員が旅行で北海道に来るだけでも
    札幌市役所の掲揚台に赤い支那の旗を掲揚したりしています。
    まさに異常ですね。

    沖縄の沖縄社会大衆党もそうですが、現・那覇市長もまったく同じですね。
    那覇空港から那覇市内に入る入り口付近に
    支那の赤い龍の門をかたどった物を道路を挟んで作るようです。
    この龍の門や銅物などを支那に発注してるからすごいですね。
    日本の端と端を先に攻めていくという・・・・・・
    気づいたらすぐそこになんてことも起こるでしょう。

    こんな現実が表のメディアに報道することもなく、着々と進められています。

    • argusakita より:

      こんにちは。
      近年、北海道新聞は少々度が過ぎていますね。地元マスコミを牛耳っていますからやりたい放題なのかも。
      沖縄もそうですが、地元のメディアがおかしくなって『報道しない自由』や偏向論説の頻度が高くなると危険の兆候だろうと思います。
      自治体がこれと歩調を合わせたら・・・。
      秋田の新聞紙も県の御用新聞だけならまだしも、社会悪であるパチンコ・パチスロ広告の掲載や創価学会の寄稿掲載など社会の木鐸とは距離を置き始めていますから注意が必要でしょうね。加えて、ここが出資しているTV、ラジオも同様でしょう。

      • きりたんぽ より:

        どうもこんばんは。

        このようなことは、たとえば北海道や沖縄に旅行に行っても
        誰も気づかないと思います。

        札幌市長や札幌市役所など沖縄では元・教員や日教組が米軍基地付近で
        大暴れしています。ゾンビのように・・・・・

        地元の反日政策など目に見えないものですから、
        意外と、この地元の人でも
        気づいていない人たちも少なからずいることだと思われます。

        観光地と美味しい食事とお土産しかない観光客はこのような場所には
        立ち寄りませんし、見ても旅行感覚では気づかないものです。

        ちなみ私のに知人が昨年に
        札幌や室蘭に旅行に行きましたが全く皆無でした・・・・・

        結局は支那の天安門事件と同じように
        国内では抹殺されて言葉にも出せない、
        支那の大学生が海外に留学して、
        現地の海外でインターネットや書籍で事実を初めて知るようですね。

        戦後の日本も同じですね。
        TV・ラジオがプレスコードを引いていますし。

        北朝鮮の拉致事件の問題が進展してきていますが、
        拉致事件のA級戦犯の一人である 
        社会党の元・党首の土井たか子は有名なパチンコ狂です。
        だいぶ前に雲隠れしていますが、
        死罪になってもおかしくない人物です。

        • argusakita より:

          土井たか子、いましたねぇ。落選してもう10年くらい経ちますかね?
          ***ブームだの、『山が動いた』だの、一時は日本がどうなるかと思った記憶があります。
          眉毛爺さんに続いてこの人も何かで口先復活しそうで嫌な感じです。
          当然公安の監視対象でしょうが、今は何をしているのかも少し気になりますね。

コメントは受け付けていません。