20話全体で秋田が出てくるのは合計3分も無いのでは? ~IRIS2~

秋田県など19市町村が8,330万を献上した朝鮮TVドラマIRIS2が低視聴率のまま終了したようで、既に動画サイトなどで全20話が見られるため時間潰しに早送りで一気に観てみた。
(ヘルシンキの港の朝市に散歩に行ったが寒くてホテルに早々に引き上げたのだ)

はっきり言ってストーリーがつまらない、前作のIRISは見たことが無いがそれを見ていようと見ていまいと関係なくおもしろくない。
一時KARAのジヨンが出るとか出ないとか話があったようだが、何と言うかIRIS2の俳優に華が無いし作りが雑で、いかにもあちこちでロケしてつぎはぎにしたという印象だ。
使う車がKIAでも日本でロケした際の左側通行やブダペストと思われる場所では右側通行だったりごちゃ混ぜで笑ってしまう。ナンバープレートもEUの横長と秋田ナンバーの車のシーンが混じっていておいおいと。

制作費150億ウォン(13億円強)だそうだが最終話がようやく視聴率10.4%だそうでずいぶんと低迷したようだ。
最終話ではチャン・ヒョクが核兵器がのせられたヘリコプターを海に墜落させ自爆するのだが何故か起爆して見事にシンメトリックなCGのキノコ雲が映される。アマチュアでももう少しリアリティのあるCGを作れるのでは?

まあ、秋田県としてはドラマ自体の視聴率UPが目的ではなく、そのドラマを見て秋田に興味を持った観光客が『押し寄せる』ようになるのが目的で8,330万を献上したのだろうが、話題になるどころか秋田が出てくる場面は20話全部の合計でも合計3分あるだろうかと思うくらいに少ない。
反対にハンガリーのブダペストなどは筆者も泊まったことがある某ホテルや有名な橋(本当は一方通行なのだが、ロケで特別に双方向を演出?)を始め、街の遠景などもありなかなかよく撮影されている。ベトナムと思えるシーンも自然が非常に綺麗だ。

iris2-ep701 iris2-ep702

iris2-ep1801 iris2-ep2001
秋田が出てくるのは、第7、8、18、20話で第9話でも土崎の港湾施設の中かと思わせるシーンもあるが確認できない。他にもスノーモービルに乗って撃ち合うシーンも県内のどこかの雑木林で撮影したのかなと思わせたが何話だったか・・・。
最終20話はエンディング・クレジットに秋田県の県章が出てくるだけだ。一番長いシーンは第7話の秋田空港での場面だが国内線ターミナルの1FあきぎんのATM近辺だ。これを含めても全20話でおそらく合計3分も無い。
オッと思ったのは、第7話でキャッスルホテルの駐車場内のシーンで、運転しているオバチャンが(筆者の記憶に間違いなければ)乳頭温泉郷の妙の湯の女将(だろうと思う)だったことだ。
しかも台詞付きだ(日本語で一言だけだが)。
運転席の窓を開けて 『どうしたの? 子供がいるのよ!』
妙の湯の女将、ドラマデビューおめでとう(^^)。
噂のあった『殿』の出演シーンは筆者が見落としたのかもしれないが無かったように思う。

7話の秋田空港、秋田キャッスルホテル、18話冒頭の(唐突で脈絡の無い)康楽館のシーン以外に妙の湯らしき温泉の入り口くらいで秋田の観光地がさりげなく紹介されるような部分は全く無いに等しい。
無論、撮影の条件やストーリー、編集によっては削る部分もあるだろうが、それにしても1時間ドラマ全20話で合計しても3分も無いだろうと思われるこんなドラマに8千万以上も公金を献上したのかと今更ながら呆れかえるではないか。

さて、北朝鮮の威嚇と円安効果もあり外資も逃げ始めて経済が一気に凋落しつつある南朝鮮から秋田県と市町村が目論んだように観光客がソウル便でやってくるかどうか。
責任者を特定し、県民皆でしっかり検証していくことが肝要だろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
(blog rankingに参加。ご協力を。Click it!)


広告
カテゴリー: 県政・市政・議会, 迷惑な隣国, 海外 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

20話全体で秋田が出てくるのは合計3分も無いのでは? ~IRIS2~ への10件のフィードバック

  1. oni999 より:

    ドラマも大失敗ですが、それ以前にたった3分程度に8000万円以上の税金を献上した事が大問題。
    たとえドラマが成功していても観光客は増えなかったでしょ。
    事前にどのシーンで何秒使われるか折衝もしていませんよ。 あの知事は!

    『予算が付けば、あとシラネ』・・・・秋田県はいつも第三セクターなどへ強引に大金を出そうとする。
    なぜなら、不正やいい加減な仕事をしても、誰からも非難されないから!

    失敗から学んで、経験を次に活かすことが出来ないようで、『秋田市の除雪下手くそ問題』も、積雪10センチ基準は変えないそうです・・・選挙が終わったら手のひらを返しました。

  2. 不満居士 より:

    ブログ主さん、こんばんは。ご無沙汰しています。
    外部政策評価も外部監査も骨抜き、茶番ですよ。外部監査などは公認会計士の方がしっかり提言しても県は聞く耳を持たず監査をやったというだけ。
    億以下の無駄遣いは県庁職員、億を越える無駄遣いは第三セクター。
    条例でも作ってもっと外部の意見や提言に強制力でも持たせたらいいのですが議会は自分たちにブーメランだからそういう条例案も絶対出さない。
    行政と議会が馴れ合いで知事も無能となればチェックも何もあったもんじゃない。
    知事選の無投票は『誰がやっても同じ』という県民の諦めの意思表示でしょう。
     
    oni999さん、はじめまして
    除雪の問題は万年腰痛の私には切実な問題で秋田市の除雪計画が変わらない限り自宅近辺は今後も希望無しです。
    文句言っていてもちっとも変わらないどころか悪化する秋田では楽しい老後(まだ年金もらう歳ではありませんが)を過ごせないので、秋田に見切りをつけて今年度、子供の進学を機に家族で横浜に引っ越すことにしました。
    私みたいなのが増えそうな予感がしています。

  3. oni999 より:

    不満居士さん はじめまして。
    去年も除雪が酷くて夏に勉強会などやっていましたが、今年は対策本部の設置が大幅に遅れました。
    年々怠惰になっています。

    今年は積雪センサーの設置を議論してますが、そんなアホな事を考えるのは怠惰な秋田市だけです。 雪の深さを測るのが面倒なら退職すればいい。 やる気のない職員を変えないと。
    普通は市長が喝を入れるんですが、穂積死長にはそういう常識は無いようです。

  4. 不満居士 より:

    こんばんは。
    積雪センサー設置はきっとこんな理由です。
    積雪の深さなど実はどうでもよくて、市議会議員や市役所幹部の自宅近辺は優先的に除雪されているという苦情があり、それを回避するために『センサー設置で機械的に判定して除雪出動しました』と言い訳というかアリバイをつくるため…..。こんなところでしょう。
    センサーをそういう優先箇所に置くだけの話ですね。
     
    新聞などに書かれている共助だとか公助みたいな言葉遊びはどうでもいいのです。
    町内に動ける若い人がいないところは高齢者が口先で理想論を言い合うだけです。
    雪を見るのはスキー場だけでもう十分(笑)。

  5. argusakita より:

    こんばんは。
    1月からこっちにいるので除雪の酷さは家族から聞いていただけですが、未だに除雪の話が出てくるというのはやはり相当酷かったんでしょうね。

    不満居士さん、移住ですか。
    除雪が移住の大きな理由のように見えますが、何となくわかります。
    私の家内は雪とはほとんど無縁の場所で生まれ育っているので、未だに秋田の冬の雪は精神的に堪えるらしいのですが似たような感覚なんでしょうね。
    横浜、いいですねぇ。

    私の仕事? まあ、コンサルのようなものと思ってくださいな。(^^)

  6. oni999 より:

    積雪センサーの議論になってるのは、【積雪10センチで出動】 に拘ってるからでは?
    普通の地域は天気予報を見て、【積もる前から出動し融雪剤を撒きます】 が・・・・秋田市の役人には、そんな高度な事は無理なんでしょうね。 (自分達がポンコツだということに気付かないくらいのポンコツ)

    自分も早く秋田から異動したいです。
    いろんな問題が解決しないどころか、酷くなって行くのを日々見るのは辛いので。

    • 不満居士 より:

      元記事とズレてきましたが、ブログ主さんすみません。

      10cmというのは何か根拠がある数字なんでしょうかね。
      秋田の湿気の多い雪で10cm積もったら、秋田で多い軽自動車などは致命的な深さになるように思うのですが。
      除雪機側の理由ですかね。

  7. oni999 より:

    今日の秋田市はみぞれ交じりの雨が降って寒かった・・・今週は雪も降るかも。
    そんな中、秋田の役所は揃って 【今日からクールビス】 です。

    例年6月から9月まで実施している「クールビズ」ですが、
    今年は,東日本大震災を受けた節電の必要性を踏まえ,5月1日~10月31日までとなりました。

    半袖+ノーネクタイで暖房入れています・・・秋田県民には知能が無いのでしょうか?

    • argusakita より:

      こんにちは。

      秋田の家族から聞きましたが、秋田は朝夕寒いくらいらしいですね。

      こちらウィーンは日中は20度以上(30度近く)、夜でも15度くらいはあると思います。すっかり日も長くなり夏の様相です。
      クールビズは、秋田の景気が冷えているからというジョークなんでしょうね(^^)。
      地方のお役所は知能以前に個人個人の『脳』を使わないことが前提のようですから仕方がありませんね。無いのかどうかは知りませんが(^^)。

      与次郎のヒゲが折られて騒ぎだそうで・・・。
      桜はどんなもんでしょう。
      安倍首相はモスクワの科学アカデミーの公園で桜の植樹をしたそうです。
      数日前、サンクトペテルブルクでも日本からの桜の話題があり、ロシアでは今ちょっと桜のブームかもしれません。

  8. oni999 より:

    与次郎のヒゲは大変折れやすく、4件のうち3件は触ったら折れてしまったと自己申告がありました。
    秋田市は【警察に被害届を出して大騒ぎ】しましたが、材質を見れば想像できるでしょ?

    ヒゲ騒ぎや、除雪ヘタ問題は枝葉であって、役人が低能集団、 それこそが病巣です。

コメントは受け付けていません。