ABS、AKT、AABのどれかがテレビ東京系列になる可能性は?

日本にいるときは秋田か東京にいる。冬は特に東京の生家と事務所にいることが多く、歳のせいかだんだん秋田が縁遠くなってきた自覚があるが、まあこれも老化かなと。青空が滅多に無い雪や氷のあるところはやはり年寄りには良くない。(^^)
ウィーンは日本よりも寒いことは寒いが不思議なもので街を歩くことが苦にならないのは何故か、単に気候の問題だけでもなさそうだがなかなか答えが見つからない。

文京区の生家は純和風の家のため最近では身の回りで唯一のコタツがあり、ミカンとコーヒーと漫然と点けているテレビはやはりベストな組み合わせだ。(^^)
漫然と点けているテレビは定時ニュースの時間以外は大体テレビ東京を点けているが、ここ数年テレビ東京がもっともおもしろい番組が多い気がする。

昔、筆者が親父の仕事のせいで秋田に移った頃は民放がABSしかなく『ドヒャーッ!』と思った記憶があるが、そのうちAKTが出来長い間民放2局体制だった。高校を出て秋田を離れ、社会人となり再び秋田に戻ってからAABが開局し現在の民放3局体制になった。
1980年代に国の方針で『民放テレビ全国4波化』が行われたが、結果的に今でも3局以下なのは、
3局 秋田、青森、富山、鳥取、島根、山口、高知、大分、沖縄
2局 山梨・福井・宮崎
1局 徳島・佐賀
となっていて、スポンサーの付きそうもない貧乏県(人口にも関連)のため仕方が無いというというのが現実のようだ。数が少なくとも青森のように他県の電波が取れる(スピルオーバーの受信)地域があるため上記がそのまま利用実態ではないが山に囲まれた秋田は少々不利だろう。
実はネット利用のための通信インフラについて帯域、設備等の地域格差についても資料が手元にあるが公表不可のため明らかにできないものの沖縄を除くとほぼこの貧乏県と一致している。
最近は地方創生だのの耳障りの良いキャッチは聞こえるものの昔から言われてきた『均衡ある国土の発展』とは嘘っぱちで情報化の面ではさほど均一化してはいないのが日本の実情だ。
青森も3局目(ABA青森朝日放送)のときは相当にモメて政治的な決着があったようだが、同時期のAAB秋田朝日放送開局も地元ではTBS系列が望まれたが地元の新聞紙会社の意向で現在の3局になった経緯がある。

地デジやBS、CSあるいはネット配信という技術がある現在、いつまでこのキー局、ローカル局、系列といったビジネスモデルを維持するつもりか不思議でならないが、秋田では未だにTBS系列を望む声が多いという(秋田市ではCATVで岩手のIBCの再送信で大体見られるが)。
個人的な印象ではABS、AKT、AABの3局は無くても良いしローカル色としてはほとんど違いが無いため1局あれば良さそうに思う。AABは別として他の2局は新聞紙会社資本のメディアのため全く差別化が感じられないし、行政の情報も県庁記者クラブでの取材のため3局ともNHKと何ら変わらないヨイショ報道ばかりでつまらない。以前は力を入れていた住宅展示場などの事業も目立たなくなり、受験産業や海外旅行の口利きなどに力を入れているようだが景気が良さそうには見えない。民謡以外は独自の番組制作などやる気もないのだろう。要するに秋田の民放3局は電波の免許を持ったイベント屋さんなのである。

どうせなら3局のうちどこかが系列を抜けてテレビ東京系列に入ってもらったらちょっとおもしろい。
テレビ東京は系列6局体制で全国の7割の世帯をカバー(秋田は残りの3割のグループか)しているらしくエンタメ(制作費は少なさそうだが)は他の民放に比べても非常におもしろい企画の番組が多いし、日経グループのため経済、ビジネス関連の番組も多く、秋田の人たちにはなかなか良い刺激があるように思える。ずいぶん前だがカンブリア宮殿ではあきたこまち生産者協会の涌井氏なども取り上げていたように記憶している。

秋田の民放3局もテレビ東京から番組を買って放送しているがずいぶん過去のものを妙な時間帯に放送しているため目立たないが、リアルタイムで再送信にするだけでずいぶん視聴率は稼げるのではないかと思う。スポンサーも付きそうな気がする。
Youは何しに日本へ?
開運!なんでも鑑定団
カンブリア宮殿
たけしのニッポンのミカタ!
出没!アド街ック天国
ありえへん∞世界
和風総本家
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
モヤモヤさまぁ~ず2
などが番販で秋田でも見られる番組だろうか。アニメではそれこそポケモンがある。
こんな番組をおもしろいと思う人は間違いなくテレビ東京支持派だろう。
これ以外にもビジネス関連や医療や年寄り向けの番組などもなかなかおもしろいものもある。
個人的には近所の感覚があるせいか『山田孝之の東京都北区赤羽』がおもしろい。
(この番組を知っているとジョージア缶コーヒーのCMもちょっと気になる)

フジ系列は例の南朝鮮推し騒ぎや(それ以前から)番組自体が極端につまらなくなったし、日テレ系列もたかじん(YTV)以外ロクな番組が無い。テレ朝系列はNステのように左巻きが異常に強くなりTBS系列といい勝負になってきた。しくじり先生くらいしか見たい番組が無い(^^)。ドラマのTBSと言われたTBSも最近はヒットが無さそうだ。
テレビ自体に昔のような魅力や力が無くなり特に若い人はテレビを見なくなった今、公共放送(公共放送はできれば2つ欲しい)としてのNHKは天気、定時ニュース、国会中継、スポーツ中継(CMが入らないため)、市況だけで十分で、エンタメ一般はテレビ東京だけで十分である。FashionTVのような専門的なチャンネルや映画、音楽、ビジネス、海外ニュースはBSやCSで興味と懐具合で視聴者が決めたら良いのだ。

人口もますます減る秋田で新規開局は到底考えられないし、メディア企業の資本のクロスオーナーシップを禁止にしたら、ABSとAKTはあっさり廃業するかもしれないが、それを買い取ってテレビ東京再送信局で生き残ることは可能かもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
(blog rankingに参加。ご協力を。Click it!)

カテゴリー: ディジタル・ネットワーク, 秋田を改造 タグ: , , , , , , , パーマリンク

ABS、AKT、AABのどれかがテレビ東京系列になる可能性は? への12件のフィードバック

  1. ブルーベリー より:

    テレビ東京は情報の宝庫なので、視聴出来ないのはかなり不利ですね!
    秋田人は、官報のようなサキガケ新聞しか読んでいないから、情報が偏ってる。

    カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、WBSなど6番組を月500円で見放題です。スマホでもOK
    http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/txbiz_lp.html?atid=89046862569745482680023739490267

    もう、サキガケ新聞は辞めて、ビデオ・オン・デマンドで情報を取った方が良いと思います。

    • argusakita より:

      村上龍のカンブリア宮殿と未来世紀ジパング、ガイアの夜明けはおもしろいですが経済・マーケット番組のモーサテやWBSは日経新聞のバイアスがかかっていてちょいと懐疑的に見ます。しばらく前の支那、南朝鮮への企業進出の煽りは凄かった。経団連の御用番組かと思いましたよ。
      個人的には番組の有料視聴をエンタメ、バラエティに広げて欲しいですよね。
      制作費かけなくても企画がおもしろいとこうなるという手本みたいな番組が多いのが気に入っています。

      秋田のABS、AKT、AABの頭の悪そうなアナウンサー(女性陣は川反でいろいろ見かけますが自分たちは芸能人という意識のようです。AKTの後藤美菜子アナは頭いいですね。アナウンサーにはもったいない)とさらにこれに輪をかけたような気の利いたことも言えない田舎くさいコメンテータの出る番組など問題外のものが多くて辟易している人は多いだろうと思っています。

  2. きりたんぽ より:

    懐かしいですね、テレビ東京=12チャンネルと今も覚えてます。
    今はどのようになっているのかわかりませんが、
    幼少のときは平日の朝の7時~8時30分前後まであたりにアニメが3つくらい
    立て続きに放送していました。風邪で学校を休むと観ることができたり、
    夕方にもアニメが放送するのですがここの時間枠には昔のアニメを放送していましたね。
    「黄金バット」 「妖怪人間べム」 など・・・・・・・
    中学か高校生あたりに「浅草ヤング洋品店」など最初は本当にファッション番組だったのですが
    いつからオーディション番組になったのか!?
    当時の司会がルー大柴だったとような気がします。
    年末か大晦日には「演歌の花道」という演歌専門のみの数時間続く、
    紅白歌合戦のような強烈な番組もあったような記憶があります・・・・・・

  3. こんにちは より:

    愛知の親族のところにいったとき、民法が5局もあって同じ地方都市なのにここまで県民が得られる情報に差があるのかと思いましたよ

    とくにテレ東系列のニュース番組は、フジ朝日日テレしか知らない自分にとってはふざけたコーナーがないまともな報道番組だなあっていう印象がありました

  4. きりたんぽ より:

    秋田県に引っ越してきてからは以前はケーブルでTBS系列(盛岡から!?)を観ることが
    できましたが、だいぶ前に解約してしましたがTBSは信用が持てないですね。
    過去のやらせ番組というだけでなく、学生時代の時に起きたオウム真理教の
    坂本一家弁護士殺害事件のきっかけを作ったのはTBSでした。
    これをきっかけに長年、TBSはワイドショーや報道番組を自粛していたはずで
    近年は再開しているようですが、当時は酷いものでしたね。

    • argusakita より:

      私が子供のころ秋田に来てがっかりしたのはTBSの『兼高かおる世界の旅』という番組が見られないことでした。
      (後でABSでちょっと見たことがあったような気もしますが記憶違いかも)
      当時、ビザもなかなか取れない時代で1ドル360円でしたから海外に行くというのは子供じゃなくても夢みたいなものでした。
      思えば、あの番組を見て自分の目で世界を見てやろうと思ったのが現在の自分の大きな原点かもしれないと思っています。

      TBSは変態毎日新聞系列ですから報道番組は見ちゃいけません(^^)。サンデーモーニングやNEWS23なんて酷いもんです。

  5. 「電波の免許を持ったイベント屋」。
    この1文に強く反応しました。
    仰る通り、まさに今のTV業界、秋田といわず、電波に限らず、
    活字やネットを含めたマスコミ全体をよく風刺したお言葉です。
    TBS局が無いのは秋田の良心、と県外者に説明していました。
    成る程、テレビ東京の隆盛を伺うに、TVが情報源の人々にとっても、
    キー4局さえあれば情報や流行に付いて行ける時代は終わったようです。
    最近のシンボルは「妖怪ウォッチ」でしょうか。
    テレビ東京ホールディングスはウハウハでしたでしょう。
    クロスメディアプロジェクトと言うそうで、ニンテンドーのゲームを発端に、
    コミックやアニメなどによる多角メディア展開を前提として企画されました。
    今度は電通と協力してアメリカ進出だそうです。
    二匹目の「ポケットモンスター」というわけです。
    総合プロデュースは当然、メディアの総合商社「でんつー」様でしょう。

    「後藤美菜子アナは頭いいですね」。
    に、安心しました。どうも後輩のようですから。
    「アナウンサーにはもったいない」。
    というのは、AKTの・・・という意味と取りましたヨ。

    • argusakita より:

      ヨッピちゃん、こんにちは

      ずいぶん前ですが、一度、某バーのカウンターで偶然隣になって言葉を交わしたことがあって、なかなか頭の回転が速いなと。
      ローカル局のアナウンサーは原稿読みくらいでしょうからちょっともったいない。
      WiKiみたら秋高-津田塾なんですね。ミスワールド日本代表も・・・才色兼備と。

      せっかく生粋の秋田の女性ですし、何か女性だけの企業のリーダーでもやってもらいたいですね。

      ※他人事なので勝手なこと書いています(^^)

      • こんばんは。
        お返事ありがとうございます。
        女性だけの企業のリーダーと言えば、確か「川反舞子」の代表も後輩だったような。
        ん?「秋田舞子」でしたかね。調べもせずに記憶だけですいません。
        舞子は芸者の登龍門ですが、芸者じゃイメージ的にどうなんでしょう。
        温泉芸者みたいでダメっぽいですね。

        • argusakita より:

          昔川反近辺にいたのは川反芸者で今の秋田舞妓は現代の創作でしょう。
          舞妓なんて上品なのはいませんでしたよ。半玉(芸者の見習い)ってのがいたくらいで。
          『あきたくらぶ』があった頃は毎晩お座敷の明かりが煌々と。ああいうお座敷がほとんど無い今はホテルのバンケットの和風コンパニオンでしょう?
          新しい秋田の文化・風俗的なものに発展していくのかな・・・?
           
          子供の頃同級生の家が五丁目橋近くの置屋で知らないままに何度か遊びに行きましたが、ほとんどシングルマザーで婆さんから芸者まで女性ばっかり+子供たちという男っ気の無い不思議な別世界でした。後でお袋に何故か叱られたような記憶がうっすらと。

          温泉芸者かぁ・・・会ったこともありませんがちょっと興味があるなぁ(^^)。秋田のどこかの温泉には居るのでしょうか?

  6. 通りすがり より:

    青森ケーブルテレビが東北初でテレ東を流すようですね。
    秋田市もCNAでやらないかな。
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/aomori/1-0192433.html

    • argusakita より:

      珍しいですね。天下りでも受け入れたんですかね?
      今は、エンタメではテレ東に勝る民放キー局は無いでしょうから。

コメントは受け付けていません。