海洋国家ならこっちも応援しよう ~ポートモレスビー2015~

最近は南朝鮮の2018年の平昌五輪が滑稽な話題を提供してくれているが、南朝鮮としてはその前に今年光州でユニバーシアードが開催されるわけで、そっちはまともにうまくできるのか?
アジア大会のように日本のメディアが中継することは無いだろうが、アジア大会のような選手村の不具合や競技の不公正さはどうなるのかがちょっと見ものではある。
この光州ユニバーシアードが行われる7月3日~7月14日とほぼ同時期にオセアニアでは『パシフィックゲームズ ポートモレスビー2015』が7月3日~7月18日の予定で開催される。どちらもIOCが関与する競技会だがユニバーシアードは国際大学スポーツ連盟(FISU)が主催、パシフィックゲームズはオセアニア国内(地域)オリンピック委員会(ONOC)の主催である。

筆者もパシフィックゲームズについてはよく知らないが、要するに太平洋地域の小国(オーストラリアとニュージーランドは一部競技に参加)例えばフィジー、ニューカレドニア、西サモアといった国から参加して30以上のオリンピック並の競技を行う大会である。無論国際的な競技レベルからはラグビー以外は親睦会的な要素が大きいのだろうと推測。
どこにそんな大きな競技施設があるのかと思いがちだが、ホームページを見る限りは観客が多勢集まるような大きな施設があるわけではなさそうだ。(有体に言えば高校や大学の大運動会といった感じか)

logoビジネスチャンスとも思われていないのか公式スポンサーのシルバースポンサーに富士ゼロックスがいるくらいで日本企業のロゴは見当たらない。
しかし、開催地のポートモレスビーはパプアニューギニアの貿易港で第二次大戦時には日本軍が落とせなかった港である(日vs米・豪の空母艦隊同士の衝突。珊瑚海海戦)。
太平洋地域はかつては日本の統治が及んだ地域であり、戦前、戦後の経緯から単純に親日国ばかりとは限らないだろうし、近年は支那や南朝鮮の影響が及んでいるという。
しかし、場所によってはまだ日本語が通じたり、日本人風の名前が使われている国もあるらしい。
4月には天皇皇后両陛下がパラオ(ここも参加国)に慰霊と平和祈念のため訪問されるそうだ。
太平洋地域は筆者もハワイ、サイパン、グアムしか行ったことがないが、空路が便利ならぜひ行ってみたい所はいくつかあり、大方の日本人がそうではないだろうか。
日本は太平洋に面した海洋国家である。周囲を海に囲まれ常に台風や津波の恐怖が潜在する島国である。大陸国家の支那やその属国であるような半島国家ではない。
外務省では『島サミット』(3年に1度、今年は5月に福島県いわき市で開催)開催や防災分野の若手行政官を招聘したりしているが、役所だけではなく同じ太平洋の海洋国家の一つとしてこの『パシフィックゲームズ ポートモレスビー2015』を日本として応援する方法は無いだろうか。
ボランティアでの参加などもありそうだ。現地に行けなかったら勝手サイトでも社員さんに作ってもらって応援するかな・・・。

kindai-maguro海で思い出したが、日本から『近畿大学監修 近大マグロ中骨だしの塩ラーメン』がいくつか送られてきた。日本では今流行りなのかな?
あっさりしていてなかなか美味いカップラである。社員さんたちの評価は半々かな。
(欧州のほとんどの国で鰹節の輸入が禁止のため和風魚出汁というのは欧州人にはなじみがないだろう)

蓋の裏には卒業証書が書いてある。
<卒業証書>
あなたは近畿大学水産研究所の養殖課程を優秀な成績で卒業され、お客様の舌を唸らせる近大マグロエキスに加工されたことをここに証します。
近畿大学水産研究所

なかなかやるな、近大&エースコック。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
(blog rankingに参加。ご協力を。Click it!)

広告
カテゴリー: スポーツ, 祭り・イベント, 国際・政治, 海外 タグ: , , , , , , , パーマリンク

海洋国家ならこっちも応援しよう ~ポートモレスビー2015~ への2件のフィードバック

  1. きりたんぽ より:

    クリケットもあるのですね。一度は直接見てみてみたいものです。
    滅多に見ることができない海洋競技などもおもしろそうで自然との勝負でもあるのでしょうか。
    世界初のマグロの養殖の近畿大学はカップラーメンまで作っていたとは驚きです。蓋の裏には卒業証書とは(笑)美味しそうですね!全国発売なのでしょうか!?近年では魚介だしのラーメンが人気で各地で広まっているようで、都内のどこかでマグロの節で出汁を取るお店まであるようです。

    さきがけ新聞で見ましたが平昌オリンピックでフリースタイルスキー・モーグルのカナダ代表が合宿地の候補として田沢湖スキー場を検討しているようで、佐竹知事も大歓迎のようです。

    現在、田沢湖でスキーのフリースタイルワールドカップが行われていますね。
    世界中から選手も来ていてニュースで見ましたが、上村愛子氏も来ていてインタビュー取材なども受けていました。おそらく田沢湖の温泉や観光地も賑やかな感じがしますがどうなっているのでしょうか!?ちなみに「山のはちみつ屋」はかなり混んでそうな気がします。景観も良いですからね。雪山を見ながらフランスから輸入した石釜で焼いたナポリピッツアも観光客も喜んでいるかと感じます。

    • argusakita より:

      競技の内容はわかりませんが、南洋諸島全体でも人口12万くらいのようですから、日大や東海大あたりの運動会(そんなのあるのかな?)規模のほのぼのとしたものだろうと想像します。空路が便利なら行ってみたいですよね。
      近大マグロのカップラは家内が秋田で買ったものなのでエースコックですし全国で発売されているのではないでしょうか。

      へぇ、秋田でフリースタイルのW杯ですか。知りませんでした。ガイジンさん達が一杯なわけですね。
      アルペンだけでなく、ノルディックのクロカンや複合の盛んな国々(北欧等)に秋田県も営業に来たらいいのに。
      ワールドゲームズのときのフィンランド人脈は途絶えたのでしょうかね。
      平昌のときはさすがに知事も替わっているのでは?
      カナダチームの合宿地になったらいいですね。カナダなら蜂蜜よりもメープルシロップかな。

コメントを残す(短めにどうぞ)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中