現在のドイツの印象

こちらに居て筆者が現在のドイツ、ドイツ人に対する印象は1980年代に滞在した頃(ドイツ統一前の西ドイツ)とは全く違う。ウィーン(もまあドイツのようなもの)から見た筆者の偏見かもしれないので、この拙blogを見ているドイツ在住者がいたら何か指摘してもらっても構わない。
日本にいるとドイツの話題などほとんど出ず、たまにネオナチの話題が出るくらいであとは毎年恒例のオクトーバーフェストが紹介されるくらいではないだろうか。
そのため日本人は未だにドイツ人がソーセージ食ってビールを飲んでかつての枢軸国同士の親日国だと勘違いしている人が多い気がする。無論、歴史を知っている人は三国干渉などにはじまって日本とドイツが仲良くなったことなど無く、むしろずーっと反日国だという人もいるくらいだ。現在は反日国家の一つという捉え方のほうが案外正しいかもしれない。

現在のドイツ人の『常識』は支那シンパのメディアに相当に感化されていて
・南京虐殺事件は事実(30万人という数字を含めて、日本人より詳しい人が多い)
・尖閣諸島は支那の領土(軋轢の種を撒いたのは日本)
・慰安婦問題は日本が徹底的に『悪』(ドイツ連邦議会 17/8789、2012/2/29)
・安倍政権は極右で戦前回帰を狙っている
・日本の憲法改正は好戦的な憲法への改正
・原発は絶対に『悪』で日本人は理解できていない
・靖国神社は軍神を祀る軍国主義の象徴(東条英機ら戦犯の墓があると思っている人もいる)
・日本はドイツと同じく戦争犯罪国家でなければならない
・日本からの食品は放射能汚染について情報が隠蔽・操作されている
といった具合でほとんど支那のプロパガンダに乗っている格好だ。東西ドイツ統一後、旧東側から支那が徐々にコミットしていったのかどうかわからないが、筆者には1980年代前半までのドイツとは全く別物に思えるのが現在のドイツだ。
特にSPDは対日強硬派が多かったように思う(上記連邦議会刊行物もSPDが主体になって決議された内容)が、メルケルはCDU党首でありCDU/CSU+FDPの連立が2013年の選挙で崩れ、現状はCDU/CSU+SPDの大連立のため以前ほど就任当時の積極的なメルケルカラーは出しにくそうだ。

日本とドイツは共通点も多いが日本(人)とドイツ(人)は似てはいない。
例えば、かつてMade in Japanが世界を席巻したようにドイツもMade in Germanyで長い間稼いできた(刃物や工作機械など)。しかし、アメリカがこれらを看過しなかったため日本がプラザ合意以降円高で輸出不振で苦しんだように西ドイツはマルク高で苦しんだ。
日本はバブル経済崩壊、ドイツは東西ドイツ統一で東の貧困層を抱えて低迷が続く。ドイツは戦後の強烈なインフレがトラウマだったのか日銀のような金融緩和をせずにEU、ユーロという共通通貨を選択したためユーロの為替の有利性を利用して輸出産業を復活させられた。しかし結局はまた欧州で独り勝ちのようになってしまった。(欧州特に南欧がドイツほど勤勉ではないという事情もあるが)
日独共に教育水準が高く勤勉(とされ)、科学技術、生産技術に長け、独自の伝統文化を持ち底力を発揮し何とかやってきている日本とドイツ。ドイツは復活し自動車産業や工作機械産業は支那というマーケットと低賃金労働市場を手にし快調となった。一方、日本はようやく金融緩和で復活を目指すアベノミクスの途中・・・。

支那に投資しているドイツ企業は非常に多い。その支那が最近は発表される(いい加減と言われる)経済指標でも減速が明確になってきていて不動産バブルの崩壊が出てきている。さらに、円安へのゆり戻しと政治的な問題もあり日本企業は国内回帰や支那からベトナム、ミャンマーなどへのシフトが進み支那の雇用の空洞化が進んできた。離れられないのは庶民相手の安物の衣料や生活雑貨、食料を販売するチェーン店くらいだ。
オバマは支那寄りと言われるが次期大統領が対支那強硬派だとアメリカの資本が支那から引き上げる可能性もある。ドルのQE終了利上げによって少なくとも金の流れはアメリカに向かうはずで、そうなると支那の雇用(日本企業だけでも2,000万人と言われる)が崩壊し、内需も落ち込む。そうなればドイツ企業は支那に取り残される。1党独裁の支那では決して海外資本による市場独占は考えられず、共産党の餌食になるだけだ。
ドイツ国内では昨年も支那からの加工食品(冷凍果実)で深刻な健康被害が出たり支那産食品への批判が多くなった。

そんなこともあり、ひょっとしてメルケルはそろそろ支那に見切りをつけて日本と多角的に共闘・共存するほうが得策と考えたのではないだろうか。
日本は安倍政権になってから、米英仏印豪露などと経済・外交・軍事で結びつきを深めかつての『列強』のようなロールを担う指向のようだ。軍事力の裏づけの無い日本の政治力は今までは商人国家のそれと眺めていれば良かったが裏づけが徐々に出来上がってくればその政治力は経済力とともに他国にとっては脅威になる。それを感じた米英仏印豪露の空気が変わってきている中、ドイツだけが日本と疎遠なのは得策ではないと判断してもおかしくはない。

日本とドイツは産業では競合するものが多い。同じ競合でも価格だけの競合である南朝鮮や支那(どちらも為替ですぐにひっくり返る)とは違い技術力やマネジメントでの競合だ。
原発はトルコ、V4各国、北欧での競合。高速鉄道はアメリカ、南米、いずれはアフリカも視野に入るだろう。最近はオーストラリアの潜水艦を巡っても競合が起きていて、武器輸出が緩くなれば日本の武器は巨大な産業になるという予測もあるくらいだ。
日米豪印でアジア版NATOとなれば武器市場を日米で独占させるテは無くドイツも食い込みたいだろう。
夏に予定されているTPP合意が決着すると対米輸出でドイツは日本より不利になるという見方があるようで、アメリカと欧州のTTIP(貿易よりは投資面での色合いが濃い)があまりうまく進んでいないドイツとしてはTPPの行方が気になっているだろう。そんな探り合いが今回のメルケルの訪日なのだろう。

ネオナチが否定的に扱われるが、欧州各国では移民問題をきっかけにフランスのルペンに代表されるように右派、極右の台頭が顕著だ。
さらに、今年末で著作権(バイエルン州が保有)が切れるヒトラーの『我が闘争』も来年早々に出版される見通しだ。ドイツも間違いなく少しずつ空気が変化してきている。

ドイツメディアや支那のメディアが訪日をどのように伝えるかが非常に興味深く、今からちょっと楽しみである。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
(blog rankingに参加。ご協力を。Click it!)

広告
カテゴリー: 国際・政治, 海外 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

現在のドイツの印象 への4件のフィードバック

  1. きりたんぽ より:

    お互いに技術大国であるわけですが、ブラウンの電気かみそりは高価過ぎますね。いつになっても値が落ちませんし、かなりの深剃りなのでしょうか。ぜひ支那のことも深く掘ってもらいたいです。こんなのが出てきました!?というものが発掘されることだと思います。
    ちなみに掘っていたら隣からこんなものが発掘されました。
    文明・技術・知学 隣同士でもこんなにも違うとは・・・・・・・・・・・・・
    噂では聞いていましたが、南朝鮮の素晴らしき文明が今も残されているとは本当にあったとは驚きました。
    ぜひメルケル首相にもにも見せてあげたいですね。

    • きりたんぽ より:

      ↑ 人糞酒 が朝鮮の漢方薬として紹介されています。

    • argusakita より:

      髭剃り、社員さんに聞いてみたらブラウン派はゼロで皆フィリップスでした。
      私は愛国者なので(^^)パナソニックです。仲間外れにされてしまいました(^^)。
      女性の一人がパナソニック愛用でした(女性用でしょうね)。
      ブロンドの連中は女性でも、髪の毛はクタクタで細いですが産毛、体毛はブロンドでも結構硬いって知っていますか?

      いろんな人種の毛の話は・・・尽きないな(^^)。

      • きりたんぽ より:

        そうなんですか、意外にブラウンは少ないのですね。やはりフィリップスは人気ありますね、油を使わないノンフライヤーでもそうですが。
        私は長年パナソニックを使用していましたが、昨年に壊れて買い替えのときに初めてIZUMI(泉精器製作所)のVIDANというものに替えてみましたら、これがパナソニックよりも個人的には良すぎました。
        しかもこの質では安くパナソニックの半額近くの値段で買えます。大手家電やホームセンターにもあります。この質とこの値段で売ることができるのは日本だけではないかと思います。女性でもいろんな部分のシェーバーがあるようで、体毛と髪の毛の質は違うとは知りませんでした。アメリカかどこかで最近は女性が脇毛を染めるのが流行っているようで(笑) 

コメントを残す(短めにどうぞ)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中