日本国籍の人に聞いてみたい(アンケート)

日本国内でも結構論争が続いているようだが、ミス・ユニバース日本代表がハイブリッド(私はハーフという単語が嫌いである)の女性になったことがCNNでも記事になっていた。筆者もこれは何故か気になり以前もちょっと書いた。
アメリカは黒人という異なる人種を家畜のような奴隷としてアフリカから大量に連れて来た歴史を持つため、その尻ぬぐいをする(あるいは贖罪)かのように人種問題を慎重に扱い、メディアでは人種問題ではアングロサクソンと対抗する側につかざるを得ない(建前という臭いも感じるが)。

筆者の零細企業は自分も含めて社員は12人で人種はアフリカ系ハイブリッドも含めて多種で民族的には9種類になっている。それこそあれこれハイブリッドが進んだ連中なので、自分は何民族に属するかという自己申告を聞いたところ9民族ということになったが、生物学的な検証を行ったわけではない。
その社員さんたちに今回のミスユニバース日本代表はこの女性と写真を見せたが、全員の反応は皆一様に美しいと言うものの、『日本代表』ということについては、

No way! (あり得ない!)  <—-ほぼ男性社員さん
Unlikely! (あり得ないと思う!)  <—-ほぼ女性社員さん

という答えだった。
w292c-e_1654310Wikiによれば、彼女は本名が宮本・エリアナ・磨美子、国籍は22歳未満のためまだ日米の重国籍のまま(父親がアーカンソー州出身のアフリカ系米国人、母親が日本人)で、名実共に半分日本人である。選択によっては来年、外国人になる可能性がある。
ミスユニバースの世界大会で優勝しても良いくらいの美人なのだろう(タイプではないが、一緒に酒くらいは飲んでみたい(^^))から、世界大会では全く問題ないと思うが、『日本代表』の肩書きだけは如何とも許容しがたい。

日本は島国という地理的条件によって国内と海外という厳然とした区別の概念が染み込んだ体質を持ち、世界でも多民族性という点では最も低い国家の一つのように思える。遅れているのでも進んでいるのでもない。おそらく学問的には日本民族というのは無く全体がハイブリッドであることがわかっているが、何しろ『均質性』が高い。
故に均質性を利用した教育水準の高さや道徳観・倫理観の共通性もあるわけだが、一方では人種問題や他民族、他文化に対する議論も機会が少ない。良し悪しがあるのだ。
しかし、その均質性が他国から見た日本人のイメージというものをリードしているわけで、これを日本が自ら壊す必要は全く感じられない。

今回のミスユニバース日本代表問題はいろいろな議論のポイントがありそうだが、筆者としてはいわゆる人種問題とはどこか違うところにポイントがありそうな気がしている。
そこで、日本国籍を持つ筆者としては同じ日本国籍を持つ日本人に聞いてみたい。ぜひYes/Noをどうぞ。


いろいろとコメントをどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
(blog rankingに参加。ご協力を。Click it!)

広告
カテゴリー: 社会・経済, 祭り・イベント, 海外 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

日本国籍の人に聞いてみたい(アンケート) への4件のフィードバック

  1. WordPress には、voteオプションもあるのですね。いいな。
    均質性、ニッポンジンを一番言い当てている言葉です。
    今回の場合、民間営利団体の自由な経営方針に口を挿む余地はありません。
    そういう意味ではYesです。また、ニッポンジンの代表者に似つかわしいか、
    と問われ、個人の感情で答えるなら、それもYesです。
    彼女の心がニッポンジンだからです。

    • argusakita より:

      ヨッピちゃんさんの
      >彼女の心がニッポンジンだからです。
      も本人もそう話しているらしく、なるほどなと思う一方、

      普通のおばさん さんの
      >やはり大和撫子が理想です。
      というのも漠然としたものですが、そうだよなぁと思うわけです。

      自分自身が ん!? と思ったので、それが平凡な感覚なのかどうか知りたくて、Yes/Noで聞いてみたのです。
      理詰めで答えが出るものじゃありませんから。

  2. 普通のおばさん より:

    難しい話題にはついていけないので(笑)、いつも読ませていただくだけです。
    別にこのYes/Noが運営団体に送られることもないでしょうから(笑)、ちょっとだけ。

    明確に「日本代表」の肩書きに反対です。
    二重国籍ですし、アメリカ代表で予選に出ることもできるわけですよね?
    心が日本人というのは何を審査基準にするのでしょう。
    ミスコンの国別に代表を出す意味が問われている(失われている?)のでしょうね。
    やはり大和撫子が理想です。(私はかけ離れていますが。あー嫌だ)

  3. 一納税者 より:

    ついでに。
    かわいい、美しい、と思いますが、日本代表は なし だと感じます。

コメントは受け付けていません。