年金一元化というお為ごかし

来月から国家公務員と地方公務員、私立学校教職員が加入する共済年金が廃止され、厚生年金と一元化される。
日経共同通信なども政府のアナウンス通りに報道しているがまるで御用新聞のようだ。
一元化の目的は制度の違いによる給付や負担の面で『公務員優遇』だという批判をかわし官公民格差を是正し公平性を図るということだが、こういうのを、

お為ごかし

と言う・・・のではないか?


もし、本当に官公民格差を是正し公平性を図るなら、既得権益に煩い労組差し当たって自治労あたりが絶対に黙っていないだろう。
静かにしているということはもはや施行直前で諦めているからではなく、官公にとって悪くないカラクリがあるからである。
地方公務員共済年金制度研究会というところが出した平成25年の『共済年金は厚生年金に統一されます』というパンフレットがわかりやすい。
otamegokasi図はこのパンフレットの目次だが、注目はⅡ「年金払い退職給付」の創設だ。
官公の退職給付(退職金+年金(事業主分)の『均衡』を図るために退職手当を引き下げ、その下げた分を年金払い退職給付(ただし積立方式)という形で(まあ、死ぬまで)もらえるという仕組みだ。
要するに従来官公は年金が3階建てになっていたがその3階部分を無くす代わりにその分を年金払いにして”高い2階建て”にするというものだ。あるいは3階部分を改築するだけである。
厚労省の説明によれば、民間の企業年金に相当する部分だそうだが、約3,900万人のサラリーマンのうち適格退職年金、企業型確定拠出年金、確定給付企業年金、厚生年金基金のどれかあるいは複数に加入しているのは約1,600万人しかいない。残りの2/3近くのサラリーマンは企業年金など無いのだ。

つまり官公民格差是正は一部少数の話で全体的に是正される話ではない。
何故こんなことをするのか、それは共済年金の破綻が見えてきたからである。
平成27年で共済組合員は386万人で年金受給者は416万人、これが10年後には組合員367万人に減少予定ながら年金受給者は449万人になる想定だ。
これでは基金がもたないという精密な計算に基づき、より基盤の大きな厚生年金と混ぜてしまえば何とかなるだろうというのが制度改正(悪)の本質。
つまり共済年金と厚生年金の一元化というのはひとえに共済年金を救済するための方策でしかない。厚生年金加入者はいずれとばっちりを受けるわけで『お前ら優遇されてるんだからこっちに来るな!』と怒ってもいいくらいだ。

中央の役人というのは(まあ、自分たちのことだけに)こういったカラクリを実にうまく作り上げる。こういった部分はまさに天才的である。
大震災からまだ1年経たない2012年2月17日の『社会保障・税一体改革大綱』閣議決定でこの”お為ごかし”は決定されたが、当時の野田内閣の小宮山厚労大臣の際の担当首相補佐官はあの寺田学氏である。世間がまだ原発事故対応に関してドサクサ状態だったことに紛れてかどうか知らないが、民主党の支持基盤に阿る施策と言えるのではないか。
民主党の置き土産とも言うべきこの”お為ごかし”、安倍内閣では見直しの話も出ていないのはやはり日本が官僚制社会主義国家である証左と言える。

ちなみに、この『日本は官僚制社会主義国家』と言ったのは国会議員や官僚の腐敗を徹底追及していた民主党(旧)の石井紘基(故人)であり、ラジカルな発言で有名な政治家だったが右翼を標榜する在日朝鮮人尹白水に刺殺された。選挙地盤を継いだのが厚労大臣だった小宮山洋子である。現在は単なる選挙互助会である民主党も自民党並に命がけな部分もあるということか。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
(blog rankingに参加。ご協力を。Click it!)

カテゴリー: 社会・経済, 国政・国会 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

年金一元化というお為ごかし への19件のフィードバック

  1. コームイン より:

    こんにちは。

    年金だけじゃないですよねー。
    医療保険だって、国保や協会けんぽに比べたら公務員や先生達は料率は低いし、大都市の共済病院なら初診料タダだし、高額療養費も予め差っ引いてくれるから支払った後で申告還付なんてしなくて良い(最近は国保も事前に申請できるようになりましたが)。
    100歩譲ってアホな公務員の人数減らさなくてもいいから、健康保険の料率を国保並に上げるだけでも兆という数字はすぐに出てくるはず。
     
    保険、年金以外にも公務員優遇の制度その他は挙げたらキリがない。
     
    日本は、一般の民間の労働者が公務員という出来の悪いペットを飼っているようなもの。(もちろん一握りの優秀な日本を背負っているような公務員もいますが)
    よく、公務員の不祥事ってありますが、一般人と違って少なくとも刑事事件は一発アウト(執行猶予無し)や量刑一段アップという法律できないかな。
     
    10年近くやってきて、腐れ切った職場とロクでもない仕事に辟易。(些末な仕事を馬鹿にしてるんじゃなくて、例えば、これは民間に任せようよと思うものが多すぎて)
    辞めてblog主さんみたいに海外に行こうと準備しています。

    • argusakita より:

      こんにちは、コームインさん

      “中の人”が呆れるくらいの実態はありそうですね。(^^)
      そうです、医療に関しては料率以外にも共済は傷病見舞金や死亡時の葬式代みたいなものもあるし、病気で休んでも90日まで(だったかな?)は有給休暇扱いですからね。

      >保険、年金以外にも公務員優遇の制度その他は挙げたらキリがない。

      おっしゃる通り。
      保養所や提携している公共施設、宿泊施設の優待だの、物品割引(一般に見られても批判を受けにくいように価格ではなく『割引率』だけ書いたパンフレットなど)、さらには公務員だけ会員になれる専用クレジットカード(VISAやMaster)もありますね。
      物販は利子無しで分割給与天引き出来たりして共済はジャパネットタカタかと。(^^)
      JTBやアート引っ越しセンターも最初から割引・・・。メガネスーパーもだったかな。
      国家公務員の共済、KKRではブライダル情報提供サービス(何親等まで利用可能とか)もあります。
      起きてから寝るまで共済で足りると。もう、笑っちゃいますね。

      >辞めてblog主さんみたいに海外に行こうと準備しています。

      何の仕事がわかりませんが、30代前半なら、ぜひチャレンジして頑張ってください。
      40前後あるいはそれ以降になると本人の努力ではどうしようもない、受入国側の事情でうまくいかないこともありますから。

  2. きりたんぽ より:

    組合という大きな後ろ盾を潰さない限り公務員は永遠ではないでしょうか。 

  3. hoco より:

    秋田県内のとある市町村で公務員をしているものです。
    1ヵ月前からこのサイトを知り、ほぼ毎日、拝見させていただいておりました。
    コメントを残したかったのですが、なかなかレベルが高い議論が展開されていて評価をボタンを押すだけに留まっておりました(苦笑)

    さて、昨年『共済年金は厚生年金に統一されます』のパンフレットを受け取った時は、
    「一元化か。少しは損することになるかもしれないけど、今まで公務員がおかしいくらい待遇が良かったと思うからしょうがないかな」
    位に思っていたのですが、「3階部分を無くす代わりにその分を年金払いにして”高い2階建て”にする」ということだったのですね。知りませんでした。もう一度パンフレット見なおしてみます。

    そういえば、確かに、自治労が強い我が職場、特に反発していなかった気がします。
    もっとも、現在の自治労は、安保法案反対しか頭に無いようですが(笑)

    • argusakita より:

      すみません、hotmail.comは自動的にspam扱いになるのでせっかくのコメントがspamフォルダに入っていました。
      できれば、hotmail.com以外のメアドで登録していただければ幸いです。
      よろしくお願いします。

    • argusakita より:

      >もっとも、現在の自治労は、安保法案反対しか頭に無いようですが(笑)

      今度は改めてマイナンバー制度の運用であれこれ噴き出すだろうと思います。
      公務員、準公務員(?)で例えば通信・定時制の先生の一部には堂々と民間のコンサルの名刺を持っていたりして副業(もちろん勤務時間外でしょうが)をしている場合がありますが、報酬をもらっていたりする場合はマイナンバーは不具合が出てくるでしょうね。

    • 地元民 より:

      こんばんは

      中の人に伺いたいですが、ここのblogの上のメニューの「公務員天国」を見ると、男鹿市の税金着服問題は未だに被害金額が増加して全容が解明されていない酷い状態。最初2280万円と報道されたものが今日は4955万円になってる。
      仙北市なんかは何度も随意契約をやっている担当が逮捕ですよね。
      何千人もいる大きな役所ならいざ知らず、一般的にこういう不正は小さな市役所内では部署が変わると全くわからない、気付かないものなのでしょうか?
      差し触りがあるでしょうから一般論的でいいですがぜひ教えてください。

      • コームイン より:

        河北新報によれば、
        <仙北市贈収賄>係長宅隣に営業所開設
        http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151001_43020.html

        ”仙北市は2010年3月、市内に本社や事務所がある業者を優先的に業務委託先とする条例を制定。テーケー社は09年に、単年契約で汚水処理装置の設計や施工の業務委託を受注し、条例制定とほぼ同時期の10~11年ごろ、金谷容疑者の自宅隣に営業所を設けた。当時、市内には他に汚水処理会社はなかった。”

        ここまで露骨だと、自分の経験や狭い地域や少ない同僚を考えても多くの人間が気づいていただろうと思います。

      • hoco より:

        地元民 さんこんにちは。公務員歴が浅いので、的外れかもしれませんが、私の経験でお話したいと思います。

        何千人もいる大きな役所ならいざ知らず、一般的にこういう不正は小さな市役所内では部署が変わると全くわからない、気付かないものなのでしょうか?
         公務員の人数が少ないからこそ、チェック体制が薄くなりがちなんだと思います。
         私の仕事は、とある給付金、年間十数億円を各世帯にバラまいておりますが、この仕事はワンオペです。
         もちろん、上司に決裁をもらうわけですが、支給対象を一人ひとりチェックなんてできないでしょうし、そもそも、給付金の細かい仕様までは知らないので、悪さしようと思えば、いくらでもできます。もちろん、そんなことしませんけど。

  4. きりたんぽ より:

    理想としては組織も一元化ですが、組織は統合しませんよね。今まで何をやってきたかのかご存知だと思いますが、この組織の天下りや利権などを守るには公務員や職員を死守するでしょうね。

    • きりたんぽ より:

      組織とは 「国家公務員共済連合会」、「地方公務員共済連合会」、「私学事業団」です。

  5. hoco より:

    argusakita 様

    hotmail.com以外のメアドで登録していただければ幸いです。
     携帯電話のメールアドレスにて再登録させていただきました。よろしくお願いします。

    ちなみに、このサイトを知った経緯はこうです↓

    歴史知識が無いまま「信長の野望」をプレイ。
     ↓
    佐竹はもともと常陸なのはわかっていたが、秋田にいる安東愛季ってだれ?そもそも名前読めない
     ↓
    Wikipediaなどで調べると、「安東愛季すごい人やんけ! もっと調べたろ!」
     ↓
    argusakitaの「秋田に欲しいのは佐竹氏資料館ではなく秋田(安東)氏資料館」のページに行き着く。

    という巡り合わせでした(笑)これからもよろしくお願いします。

    • argusakita より:

      懐かしいなぁ、信長の野望!!

      昔、ゲームはほとんどやらなかったものの何故かこれだけはハマッてしまいPC-9801VmというビスタサイズのPCをほぼそれ専用にしていました。痛んでしまうので5inchフロッピーをコピーして・・・。
      2作目の全国版というヤツですが、3作目戦国群雄伝で東北と九州が無くなってしまいしばらくご無沙汰。
      で、WindowsXPで嵐世紀を動かして遊んだりしましたがもうずいぶん前ですが家内から先祖返りとバカにされていました。(^^;)
      なかなかしつこい鈴木三太夫や龍造寺や本願寺にはいつも悩まされました。
      今は14作目だとか。複雑になっているんでしょうね。

      何故かウチのチェコ人の社員さんがPSでハマッています。

    • argusakita より:

      すみません、携帯のアドレスは自動的にspamに行ってしまい、二つもコメントいただいたのに気づきませんでした。
      秋田(安東)氏資料館
      あったらいいと思いませんか?

  6. 地元民 より:

    hocoさん、ご返事ありがとうございました。
    (他人のblogで何やってるんでしょう、すみません)

    ワンオペって、まるで悪名高き「す○家」じゃないですか(笑)。
    あちこちで年金だの保育料だのの徴収漏れや過大徴収などが起きるのはシステムのせいもあるものの、そういう『人間のミス』が起きる可能性を抱えながらやっているということですよね?
    それって、住民にとっても公務員にとっても両方に不幸な仕組みじゃないですか。
    誰かはそういった危うい仕組みのほうがいいのでしょうか?

    民間では到底考えられない、あるいは許されない仕組みに感じます。ウチの経理のおばさんなら確実に頭に湯気立ちますね。(笑)

コメントを残す(短めにどうぞ)

