NHKの意図はどこに ~生前退位報道~

オランダ・スキポール経由でロスまで飛んできてUCLAに直行。最近KLMは使うことがないのでまた古めのKLMの機体かなと心配していたが、コードシェアのDelta航空の機体で、まあそこそこ。
ロスの空港はいつ来てもガヤガヤしていてアメリカンな空気を味わうことになるが、フランスのテロ(もどき?)やトルコのクーデターと大きな事件が続いているせいか空港はピリピリした空気だが、そんなことはお構いなしに西海岸を楽しみに来た日本人や支那人なども大勢いて、テロや暴動に会うのは私じゃないし今日じゃないと思っている人間が世の中大半だと再認識。当たり前のことなのだが、何しろ、何が起きても不思議ではないのがアメリカ。

UCLAでの打ち合わせの後、知人達に寿司でもどうだと誘われ、サンタモニカかと思っていたらビバリー・センター近くのSushi By Hという寿司屋に。日本人経営の割と伝統的な日本の握り寿司で好感が持てた。詳細は知らないが、何か商標の関係で店の名前を昨年変えたとかなんとか。まあ、美味けりゃいいのだが、サーモン(ニジマス)がちょっと肉厚かなとは思ったが、この寿司屋は人に薦めても悪くない店だ。筆者は食い物blogのように店で写真を撮る失礼なことはしない主義なので、写真等を見たい方はここ。

日本では何か怪しげなことが進行しているようだ。
今上が退位のご意向というニュースはウィーンで速報から知ったのだが、第一報を発したNHKがその後、NHK World等で矢継ぎ早にあれこれと。気が早いものでは元号の改正が必要だとか、あたかもabdication(退位)が既定路線であるかのようなリードをしていた。日本のメディアを見ると”関係者によると”といったソースの明らかではないものが独り歩きしているように思えたが、案の定、宮内庁が否定する内容で発表。さらに共同通信は昨日、
『天皇陛下、早期退位想定せず』公務「このペースで臨む」
となっている。しかし、配信を受けているはずの秋田のローカル新聞紙サイトは退位の既定路線風な論調だ。
世が世ならば、あるいはネットが無ければ、NHK発表の情報で退位が既定路線として流れ始めたのだろうが、何かがそれにブレーキをかけた格好のようだ。ASEMでモンゴルにいる安倍首相が即座に『コメントしない』と言ったのは的確な判断だったように見える。

仮に今上が退位のご意向を持たれたとしても、それが憲法と皇室典範で許されていないことは周囲も含めてよく理解されていることのはずで、ましてやそれを発言すること自体が政治的発言と解釈される危惧も承知のはずである。
それを軽々しくスクープとして全世界に配信したNHKの意図は何か。この際NHKをソースとする他のメディアは無視すべきだろう。
既定路線を敷いて退位を迫る意図か、あるいは退位という憲法と皇室典範の絡み、時間のかかる案件を政府に取り組ませ、ようやく整いつつある憲法改正発議への流れを阻止する意図か、次代、次々代の皇嗣の問題を決着させる意図か。
どの意図であっても政府、財界、学者、一般国民まで巻き込んだ長い論争が始まるもので、静かな混乱を引き起こすことは明らかだ。

一般国民としては、極端な話、誰が天皇になろうと皇室制度というシステムが不変ならば日本国の国体は変わらず、普通の生活に影響はないはずなのだが、やはり『血』と『穢れ』を重視する日本人の特質から許容範囲は何となく見え、それを逸脱する場合には論争は決して収束しないはずだ。
それを考えるとNHKのミスリード(と、筆者は思う)の意図は、とにかく『混乱』と『大衆の注目を逸らす、何かに集める』ことだろうと考えざるを得ない。

支那のCCTVの日本支局のようなNHKが大衆の注目を逸らしたいもので目先のものは、憲法改正問題以外に、
・南シナ海に関するハーグ判決に伴う支那のヤクザ的アウトローな振る舞い

・都知事選候補者のNHKにとっては好ましくない2人の候補者の主張や政見放送
であり、後者はNHK以外のメディアにとっても都合の悪い在日問題の顕在化、パチンコ屋問題につながる部分があり避けたいもののはずだ。
また、巨額の新社屋建設やアナウンサーの愛人クラブ問題など世間の耳目を集めたくない事情がNHKにはいくつもあるようだ。

桜井誠も立花孝志も泡沫候補の二人であり、本人自体当選を目標にしているわけではないだろうが、絶対に編集されない政見放送と警察の警護が付く街頭演説でそれぞれの主張は社会的な問題提起として大きいはずだ。これを可能な限り矮小化する、扱わない、話題にさせないことがNHKの意図の一部にあるだろうと考えることは全く根拠の無い邪推でもないだろう。

在日問題を糾弾する桜井誠

NHKから国民を守る党の立花孝志

2人の政見放送は、直近では、NHK総合で、
7月19日火曜日 22:25~22:51
7月20日水曜日 22:25~22:51
7月21日木曜日 6:00~6:26
7月21日木曜日 11:54~11:57(経歴放送)
7月21日木曜日 22:25~22:51
7月22日金曜日 6:00~6:26
7月22日金曜日 11:54~11:57(経歴放送)
7月22日金曜日 22:25~22:45
のどこかで予定されているようだ。
NHKでNHK批判をする。なかなか歴史的・画期的なことである。

最近、歳のせいかメラトニン不足っぽい。日本では処方箋のいる薬品だがアメリカではサプリのため、こっちに来たときはまとめ買いするが、日本に入国する際を考えて今回は少な目。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
(blog rankingに参加。ご協力を。Click it!)

カテゴリー: 社会・経済, 雑感, 迷惑な隣国, 海外 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す(短めにどうぞ)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中