~1969(1)

小学校の頃。
低学年の頃はTVではグループサウンズのこんなのが流行っていたかな・・・。
『お前のすべーてー!』と叫んで失神したり・・・

しかし、あまり好きじゃなかった記憶がある。むしろ、兄弟や従兄弟の影響で、洋楽を聞いている時間が長かった。

1963年のワシントン大行進ではこの曲が歌われたそうだ。有名なキング牧師の”I have a dream !”の演説のときらしい(ずいぶん後で知った)。もちろんPP&Mでは、こういうのも聞いたし、

こういうのも聞いた。(ボブ・ディランのほうも)

こういうのを聞いていた頃、当時社会人なりたての叔父が北山修のこのアルバムをプレゼントしてくれたのだが、何となくピンとこなかった。

うーん、メッセージ性の強い音楽が多かったなぁ。

一方では、やっぱりビートルズを聴いていた記憶も強い。
これといったアルバムで聞いていたわけではないが、ビートルズはとにかく何でも聴いていた。来日時のニュースも何となく記憶があるが、後からTVで見て刷り込まれたのかもしれない。
The Beatlesで1曲選べと言われるのは誰でも難しいはずだが、(発表は1970年だが)やっぱりこれかな・・・。

 

広告

コメントを残す(短めにどうぞ)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中