1978年 柴田まゆみ

最近、某所で偶然とてつもなく懐かしく大げさに言えば魂が揺さぶられる曲を耳にした。
1978年の柴田まゆみという女性アーティストの『白いページの中に』だ。
その世代の音楽好きなら誰もが知っているコッキーポップというニッポン放送のいわゆる深夜放送の手前に30分ほどやっていたプログラムがあり、そこで数ヶ月使われていた曲だ。曲自体はYAMAHA(当時はまだ日本楽器)の提供する1978年の第15回ポプコンに入賞している。

柴田まゆみの少し鼻にかかった気だるい声の『なーがい、長い坂道を~』のサビは当時も結構人気だったと思うが、同じ時代のポプコン出身(?)の八神純子や谷山浩子、世良公則&ツイスト、円広志ほど爆発的に売れたわけではなさそうなもののまさにポップスの黄金期の一人だったように思える。チャゲ&飛鳥などはその少し後だったように記憶している。
四畳半ソングのような辛気臭いフォークでもなく洋楽というわけでもなく何となくFMやAMで聴けていた曲が多かった。同時にレコードからCDへの転換期の少し前といった感じだろうか。

ある夏の日、別の大学に通っていた彼女と鎌倉の由比ヶ浜に海水浴に行って稲村ヶ崎(稲村ジェーンが有名になる前は自殺の名所)のほうに足を延ばし、目一杯遊んで夜遅く彼女のアパートに戻り、二人とも草臥れて腕枕でそのまま寝ていて喉が渇いて目が覚めたときに消し忘れたラジオから静かな室内に流れていたのがこの曲だった。
その後、ささいなことから会わなくなって数ヵ月後、共通の友人からその彼女が交通事故で死んだと聞いたときはちょっと時間が止まった気がしたものだ。

今聞いてもあのときの情景と彼女の記憶が滅茶苦茶鮮明に蘇る。結婚していたかどうかはわからないが、生きていたらイイ女になっていただろうな・・・。

この柴田まゆみはこの1曲だけをレコードで出して消えた。
・・・と思ったら、14年後くらいに活動を再開したようで、現在はオフィシャルファンサイトがあるのを知って吃驚。2004年には『コッキーポップin札幌』で再びステージに立っているようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
(blog rankingに参加。ご協力を。Click it!)


1978年 柴田まゆみ への4件のフィードバック

  1. 伊岡森長生 より:

     柴田まゆみの「白いページの中に」は名曲だと思います。先日某ラジオ局でパーソナリティをしている友人とこの歌で盛り上がりました。この曲を知っている人はすごく限定された人なので(例えばヤマハのポプコンを目指していた人や、ラジオでコッキーポップを聞いていた人など)、なかなか同じ土俵で話せることも珍しいことです。
     今聞いても昔聞いた時の心に染み入る感覚がそのままで、全く色褪せていないのです。こんな感じで歌い継がれる(聞き継がれる)名曲に出会えて本当に幸せです。
     冒頭の彼とところで柴田まゆみさんの出身地のことを話しましたが、あまりにも短い活動だったのでそこまで知っている人はいないようですが、私の記憶だと東北だったような気がするのですが、実際のところどうだったのでしょう。今もって謎です。もしお分かりでしたら教えてください。

    • argusakita より:

      こんにちは。
      柴田まゆみのオフィシャルサイトも今は無く、現在は全く知りませんが、来年の5月14日市川市文化会館(大ホール)での、
      僕らのポプコンエイジ ~Forever Friend, Forever Cocky Pop~
      というのに出演するらしいので、どこかで活動をしているのかもしれません。

      音楽は歌詞があろうと無かろうと楽器をやっていたせいか、私にとっては、
      ・音楽そのものが素晴らしいもの
      ・音楽を聞いていた自分の記憶が蘇るもの
      ・その他
      に分類されるのですが、この曲は2番目なんです。

      いずれにせよ、この1曲だけを世に伝えるためた現れた不思議なシンガーですね。

  2. 鵜野章三 より:

    こんにちは。
    37年前の青春が、この曲によってまるで映像の如く甦り、懐かしさのあまり涙します。
    確かに、輝いていた自分の姿が存在するのです。
    青春とは、顧みるときの微笑みであると、この曲は教えてくれます。
    心から、ありがとう。 私は、死ぬまで忘れません。
    柴田まゆみさん、素晴らしい感性の持ち主だと思います。

コメントを残す(短めにどうぞ)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中